So-net無料ブログ作成

2月10日ぶらりと-1 [散歩や道草]

20120210-kanamono.JPG
2月10日新橋。参加したセミナーが3時に終わり、あとの予定は、品川6時。家に戻っても意味ないから、放浪するしかないですね。幸い寒さはゆるんできたし、日比谷公園でブログネタでも拾いましょうか。

新橋駅から外堀通りを数分。昭和初期の建築と思われる、素敵なビルがあります。ショウウインドウの中も魅力です。ここは建築金物の専門店?
たとえば鉄製の、このドアノブ。表面にあるわずかな凹凸は、握ってまわすとき、手が滑らないための配慮と思われます。これに似合うドアは、しっかりした木製でなければなりません。いい仕事なんだけれどもそれが目立たなくて、飽きのこない造りのもの。そのドアに似合う壁は、床は、窓は、天井は、家具什器は…建築の知識がある人なら、この確固としたドアノブ一つから、家一軒を丸ごとイメージさせられるでしょう。魯山人の器が、盛りつけから料理の味、器をとりまく空間までをすっかりイメージさせるのと同じように。

この店、あとで調べたら、明治3年創業の「堀商店」という老舗。錠の専門店でした。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

tree2

ChinchikoPAPAさま
うわ、びっくり。投稿と同時にnice! ありがとうございます。
創業100年を超す企業を「老舗」と定義するならば、日本は世界一老舗の多い国。なにせ、聖徳太子の時代から続く老舗もあるんですものね!
by tree2 (2012-02-12 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。