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ちょっとディープなフランス-22 [旅気分]

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オータンの街
オータンにきた理由は、ロマネスクの浮彫の傑作2点を見たいからです。
「眠るマギへのお告げ」は、サン・ラザール大聖堂の中の展示室に、
「イヴの誘惑」はロラン美術館にあるはず。
大聖堂をひとめぐり、ふためぐり、展示室、どこー? 隅の小さな階段のわきにそれらしい表示を見つけ、いそいそと近づいてみれば、階段の下に紐が渡してあります。ただいま非公開?[ふらふら]

さてロラン美術館、こちらは昼休みが長く、14時まで入れない。
散歩して、おなかがすいていないのにカフェでサラダを食べて、広場でリンゴをかじって、まだまだ。
14時きっかりに勇んで駆けこんでみれば、  ???
近代美術の小品がちょこちょこ並んでいるばかり。美術館をまちがえたか。
受付に戻って、「イヴ」の写真を見せ、「これは?」と聞くと、「パリ」とか「シャトー」とかいう。
フランス語しか話さいないので、ここにない、ということしかわかりません。
あとで、近くの店に入り、聞いてみました。
「パリの美術館にいっています。いつまでかはわかりません」
英語で丁寧に答えてくれたけれど、慰めにはなりません。

オータンには、こてんぱにふられた。オータンは、シーズンオフの観光客には目もくれないんだ[ちっ(怒った顔)]
仕方なくホテルに戻る道すがら、マネキン人形も意地悪そうです。

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オータンは都会だから、チーズや果物を買える店があるかな。
ホテルで、私のブロークン英語は通じないらしい…単語を並べてみる…パン、チーズ、果物… 
すると、「スーパーマーケット?」
「そう、それ!」
いってみると、「SUPERMARKET」と大きな文字が。フランス語でもスーパーマーケットなのね。
望みどおりに買えました。ヤギ乳のチーズ、おいしかった。
途中には、昔ながらの小さなお店もありました。素敵です。時間外なのか、人はいません。

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厨房用品の店。鍋もガス台もみなでかい。フランスの家庭の台所は広いのでしょうね。
大きな台所を持てる暮らし。フランスという国の底力を感じました。

ちょっとディープなフランス-21 [旅気分]

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オータン サン・ラザール大聖堂
ノアン・ヴィックからオータンにくるには、
バスでシャトールーに戻り、ここからは鉄道を乗り継ぎ、ヴェルゾン→エタン→オータンです。
順調であれば21時30分にはオータンに着くはずでしたが、
ヴエルゾン発の列車が堂々の遅延。これじゃエタンでオータン行きの列車に乗れないよー[もうやだ~(悲しい顔)]
エタンからオータンはタクシーでも行ける距離のようだけれど、夜中のエタンでタクシーを探せるか?
ドキドキしながらエタンで降りると、プラットホームの反対側に2両編成の列車が停まっていました。
「オータン?」と聞くと、そうだといいます。待っていてくれたのです。「ありがと!」
飛び乗ったのは、私ともう一人。すぐに発車しました。

明けて10月24日。小雨。今日の予定は、サン・ラザール大聖堂とロラン美術館です。
写真左、サン・ラザール大聖堂の正面にあるタンパン。部分、部分が面白いのだけれど、高いところにあるのでよく見えないし、じきに首が痛くなります。
右は部分。脚立かなにかで登って、じっくり見たいんだけれど。
大聖堂は広場に面しておらず、カメラを引けないので建物の様子を撮れません。

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左は、タンパンのある入口の庇の下から、大聖堂の横の広場方向を見たところ。
右は、広場から見た大聖堂。タンパンの浮彫はロマネスクなんだけれど、建物はゴシックの雰囲気です。

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大聖堂の中。ステンドグラスもゴシックぽいです。

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大聖堂の中の柱頭にはロマネスクの浮彫があります。ほんのり照明がしてありますが、これも高いところなので見づらい。肉眼ではもっと暗いです。デジタルカメラのおかげて、この程度に見ることができます。

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大聖堂の裏側からの眺め。雨に濡れた屋根瓦がきれいな模様を描いていました。
右は、屋根瓦のアップ。修復のとき、このようなデザインにしたそうです。

ちょっとディープなフランス-20 [旅気分]

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ノアン村 ジョルジュ・サンドの館
ショパンとのかかわりで、ジョルジュ・サンドの名前は知っています。作家だということも。
でも小説を読んだことない。 
私にとっては、サン・マルタン聖堂を見にきたら、偶然その村にジョルジュ・サンドの館があったわけ。
サンド家はこの辺の大地主だった?
館は二階建。装飾的でなく、小ざっぱりとしています。今は、フランス政府が管理しているとか。
中を見てみることにしました。
壁紙を見てびっくり。昨夜泊まったホテルとよく似た雰囲気。
ホテルは、サンド目当ての観光客のために建てられたのですね。
書斎がありました。サンドはここで執筆したのでしょうか。

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写真左は東洋趣味の小部屋。
右は厨房です。広い。大勢の料理人がいっしょに仕事できそう。調理道具いろいろ。
サンドは客呼びが好きだったそうです。
どんな献立だったのかな、味は?

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サンドはショパンと別れてから、ショパンの痕跡をすっかり消したそうです。
すると、このショパンの胸像は後世の人が立てたのでしょうね。
サンドの館の外、とある農家の納屋のような壁の前にポツンとありました。

ちょっとディープなフランスー19 [旅気分]

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ノアン村のサンタンヌ聖堂
ホテルの朝食は、正統派のフランス式、なのでしょう。
コンクのホテルも古風だったけれど、果物は自由にたくさん食べていいのです。
ここでは純粋に、パンとコーヒー、バターとジャム。
ジャムはどこでも見るパックされたものでなく、小さなガラスのコップにあふれるほどのイチゴジャム。
おいしかった。

さて、ホテルから30歩ほどのところに、愛らしい小さな聖堂が建っています。
サンタンヌ聖堂といいます。
画面左側に見える低い庇。前の日に見たときは、馬小屋かしらと思ったのですが、
今朝はそこから、ヒャラヒャラと賑やかな音楽が聞こえてきます。
覗くと、庇の下が聖堂の入り口。祭壇の前で、男性が演奏していました。
あとで、この地方独特の伝統的な楽器なんだよ、と説明してくれました。
パイプを吹くとき、わきの下に革袋をはさんでいます。ふいごなんだと思いました。
バグパイプの仲間のようです。

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朝日が射してきました。
この村の家々も、コンクと同じように、伝統的な素材と様式を守っているようです。
コンクでは屋根をスレートで葺いていましたが、ここでは平らな瓦です。

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ホテルからバス道路に出る道のわき、草むらの中に小さなシクラメンがたくさん咲いていました。
ピンクの濃淡、白もあります。はなびらの大きさは2センチくらい。
あとで詳しい人に聞いたら、原種に近いらしいということでした。

ちょっとディープなフランス-18 [旅気分]

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ノアン村のホテル
ホテルは二階建て。正面は繁茂した植物に覆われ(写真右)、入り口のドアも小さく、部屋数もごく少なそう。
いかにも田舎の宿屋といった感じですが、部屋に案内されて驚きました。ゴーカ[わーい(嬉しい顔)]
素敵な壁紙、これだけでもう、19世紀のお屋敷に迷いこんだような気持にさせられます。
ノアンという小さな村に、なんでこんなに豪勢なホテルがあるの?
宿泊料金は、朝食付き137ユーロと、ほかのホテルの約2倍。
わけは、ジョルジュ・サンド様の御威光、であると推測されます。
ジョルジュ・サンドが生涯の大部分を過ごしたというお屋敷は、ホテルから数分のところにあります。
ここは人気の観光スポット。10月も末だというのに、バスツアーできたのか人がぞろぞろ。
観光シーズンにはさぞかし混むのでしょう。

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ほかにレストランはないし、パンやチーズを買える店もない。
コンクのホテルではディナーのボリュームで懲りたけれど、アントレだけでもいいそうなので、夕食を予約。
おかげで、素敵な空間を体験できました。
立派なダイニングルームは小学校の教室ほども広いのですが、客は私を含めて3組、合計4人。
ここもシーズンには混むでしょう。
暖炉に燃える薪の炎の美しいこと、その穏やかで包み込むような暖かさ。

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料理はエビになにやら緑色のソースをかけたもの。
コンクの魚料理とちがい、おいしかったです。
快適な時間を長く楽しもうと、ゆっくりゆっくり。
コーヒーの砂糖はスワンの形をしたガラス容器にいっぱい。私一人なのに。
デザートのチョコレートもゆっくりゆっくり。
でも、1時間が限度でした。

ちょっとディープなフランス-17 [旅気分]

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さようなら サン・マルタン聖堂
聖堂のなかに1時間もいたでしょうか。
見たくてたまらなかった壁画を堪能して、誰にもかまわれなくて、私にとっては最高に素晴らしい時間でした。
見学は無料でも1~2ユーロの献金をするのがマナーだとか。
聖堂の隅の壁に、小さな献金箱がとりつけてありました。 
私は「ありがとう」をいいたくて、せめて5ユーロは献金したいと、お札を折りたたんで入れようとするのですが、つっかえて入りません。コイン以上の献金は期待されていないということ。
まいったなあ。コインは使い切ってしまうとなにかと不便なので、あるったけ入れるわけにいかないし…

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聖堂があるヴィック村とホテルがあるノアンと村とは2キロ離れています。
とある農家の庭に、ヤギの置物? じーっと動きません。
こちらもじーっとそこに立ち、生きたヤギかどうか、わかるまで見ていました。あ、シッポがちょっと動いた。

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二つの村は定規で引いたような舗装道路でつながっています。バスは期待できないので、ひたすら歩きます。歩いているのは私だけ。往復とも車は通るけど、歩く人とは会いませんでした。
絵のような田園風景、晴天に恵まれ、快適な散歩でした。(雨でなくてよかった!)
しかし住んでいる人は不便でしょうね。食料や生活用品はどこで買うの?
フランスパンとチーズとワイン、なるほど、保存のきくものばかり。

ちょっとディープなフランス-16 [旅気分]

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ノアン・ヴィック  サン・マルタン聖堂の壁画
これは、ユダがキリストを売る場面でしょう。左は右の画面のアップ。

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三博士の来訪、ですね。
あら、大変。一頭の馬に人が三人も乗っています。

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マリアとキリスト。キリストの表現がユニーク[わーい(嬉しい顔)]
私の乏しい知識では、聖書のどの場面かわかりません。

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最後の晩餐。

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左、十字架から降ろされたキリストでしょう。
右は天使。いまもその辺にいる、普通の若者みたい。この顔で、エレキギターを演奏していてもおかしくない。

以上、どの壁画も、現実の色ではありません。実際は少しぼやけた赤茶色の濃淡です。カメラに付属したソフトで露出調整したら、こんな色になりました。
でもこの色の方が見えやすいし、案外、昔の色に近いのじゃないか、などと思ったりして。

ちょっとディープなフランス-15 [旅気分]

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ノアン・ヴィック  サン・マルタン聖堂
ここにきたかった[exclamation]
自分の本棚で、いつ買ったとも記憶がない「フランス古寺巡礼」(岩波写真文庫1955年版の復刻版)を見つけたとき、いきなりロマネスクの聖堂にのぼせてしまいました。
のぼせの原因の最大のものは、ここ、サン・マルタン聖堂の壁画。もうひとつがショーヴィニーのサンピエール聖堂の浮彫でした。
10月22日、シャトールーからバスで30分、ノアン・ヴィックに到着。素晴らしい晴天です。
ノアン・ヴィックは二つの集落を合わせた名前で、ホテルがあるのはノアン。サン・マルタン聖堂があるヴィックとは2キロ離れています。
ホテルに荷物を置くなりでかけました。今バスできた道を戻ることになるのですが、バスは、1日に数便しかない。二つの集落合わせて人口400人のこの場所にタクシー会社はないらしい。
歩くほかはありません。
素晴らしい田園風景のなかを気持ちよく歩き、到着。
なんて愛らしい聖堂でしょう。
左は正面、右は後ろ姿です。

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左、私がのぼせたのは、この像のモノクロ写真でした。ある本には予言者の像と書かれ、別の本にはモーセと書いてあります。私にとっては、どちらでもいい。この像、そのものが好きなんだから。
右はキリストだそうです。最後の審判のキリストでしょうか。丸顔のキリストの像、はじめて見た。

ちょっとディープなフランス-14 [旅気分]

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シャトールー
シャトールーに1泊しました。ショーヴィニーから第3の目的地ノアン・ヴィックへ行くための中継地点です。
10月20日の夕方にショーヴィニーに到着。21日はショーヴィニー観光。
その夜、20時32分発のバスでシャトールーに向かいました。遅すぎないかって? そうなんだけど、ショーヴィニー→シャトールーのバスは、午前と午後の2本しかないのです。
荷物は前夜泊まったホテルに置かせてもらっていたので、日が暮れてからは、バスの時刻までホテルのロビー(というよりは狭い受付)にいさせてもらいました。
バスは暗闇のなかをひたすら走り、約2時間。終点のシャトールーに着いたのは22時20分くらいでした。
ホテルはバスターミナルのまん前です。
明けて10月22日、ノアン・ヴィック行きのバスは12時15分なので、午前中はシャトールーを散策。
ホテルのすぐ横に古そうな聖堂がありました。写真左は聖堂の裏側だと思いますが、カフェが、聖堂にぴったりくっついて建っています(写真右)。
聖堂にそって道があるので、進めば正面に回れるはず。ところがほかの建物にふさがれていました。
反対側にいってみると、学校の敷地と隣接しており、入れません。あーあ[バッド(下向き矢印)]
少し離れた場所に立派なゴシックの聖堂があります。こちらは現役、中に入れます。
でも私、今度の旅では、ロマネスクに浸りたいの。ゴシックは派手すぎる。

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ホテルの横の通りです。1階は店舗、上はアパートメントらしい建物が並んでいます。
なに、あれ[がく~(落胆した顔)]
単なる屋根の飾りなんでしょうね、人が入れる空間はなさそう。
バカバかしく(ごめんなさい)手がこんでいます。この部分を作るにたくさんおカネがかかったでしょう。
右の写真には煙突も写っています。こんな煙突は方々で見ます。
まだそれほど寒くないですが、冬になったら実際に使われるのでしょうか。

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泊まったホテルのレストラン。ここで朝ごはん食べました。椅子はワンピースを着ています。
写真右は、道路に埋め込まれた巡礼路の印。
j巡礼路は4本あるそうだけれど、シャトールーはどの道になるのかしら。

ちょっとディープなフランス-13 [旅気分]

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ショーヴィニー 博物館など
サン・ピエール聖堂のバケモノたちをたくさん撮って、ただ一軒開いていたカフェでお茶しても、まだ真昼。
おなかはすいていないから、カフェに長居もできない。
広場の周囲にはアーティストのアトリエ兼店舗がいくつかありました。芸術家村といった感じです。
服やマフラーの店。貴石と創作アクセサリーの店。ここでユニークなペンダントを見つけ(安い)、購入。
オリガミの店があったのには驚きました。オリガミ作品を室内の装飾品として売っているのです。日本で最もポピュラーなツルもありました。紙は洋紙で、非常に正確に折られ、かっちり・すっきりできています。お店にいた若い女性が作者のようでした。
お店の様子を撮りたいけれど、なにも買わないのだから撮らせてとはいいづらい。残念。
MUZEESと、小さな標識があったのでいってみたら、開館は2時30分。
広場の中心にある彫刻は、よく見たら少年ではなく少女でした。
少女のわきに座って、時間待ち。

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博物館は、まずエレベーターで最上階にいきます。屋上に出てみると、素晴らしい展望。
あれ? あの煙はなんだ? 写真左の中心部を望遠でアップすると右の写真。
巨大な煙突なんでしょうが、煙突というよりは塔のような太い建造物がふたつ。
その片方からもくもくとわきあがる煙。みな雲になって、空を埋めつくしているかのよう。
工場があるのでしょうが、非常に遠いので、それ以上わかりません。
博物館は最上階の先史時代にはじまって、下にいくにしたがい、、ローマ時代、中世、産業革命以後と、ショーヴィニーの歴史を展示してあるようでした。フランス語は読めないけれど、モノが語っています。
ショーヴィニーは水に恵まれ、近代には工業が栄えた豊かな都市のようです。繊維産業と窯業が盛んであったらしい。蒔絵のまがいものも作られいたようです。これは日本人の私から見ればご愛嬌。
でもこの丘の城址については触れられていないようで、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

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これは古い時代の水がめでしょう。いいなあ。駒場の日本民藝館にほしいね、こういうの。

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今回の旅行の典型的晩ごはん。朝食のとき、もらってきたパンとチーズ。街で買った果物。
旅行では、夕食をたべすぎると翌日に疲れが残ること、体験ずみ。
この程度にしておくのが無難です。